人気ブログランキング | 話題のタグを見る

使用済み食用油

揚げ物をしたあとの油 どうしてます?
固めるなんとか っていうの使ってます?
わたし ボロ切れなんかに染み込ませて 燃やせるごみの日に出していました!過去形

プロパンガス店を継いだ若者に出会ってまだ2年経っていない
その頃にも プロパンガスじゃない燃料のことを話していたと思う

昨年 『まちなか油田プロジェクト』と名付けたクラウドファンディングに挑戦
少しだけだけれど応援した御礼状が
平成31年 菜の花の咲く頃(有) 橋本翔太
なんてプロジェクトにぴったりの3月末に届いた

100万目指して52万だったことは やり方がよくなかったわけではなく この使用済み食用油のリサイクルへの関心が薄かったのかなと思っている

それでもこつこつと 回収ステーションをふやし
バイオディーゼル燃料として使ってくれる事業所を開拓している様子を投稿で見ていた

数日前にそんな彼のことを新聞が取り上げたとの投稿をみてブログを書きかけて置いていたら
きょうこんなポスターができたと何枚かの画像と共にアップされていたのを発見
画像が一部欠けているのには わけでもあるのか 店名がなかったりしている中から1枚借りて


使用済み食用油_e0412667_23415107.jpeg


そうなんだよ!これこれ
わたしも!!紹介したいが うまく説明できずにストップしていたってわけだった
で 画像を貼り付け手抜きの説明で失礼します

使用済み食用油のリサイクルはありがたいし 橋本燃料さんの挑戦は嬉しい
だんだんと揚げ物をしなくなって使用済み食用油はたいしてたまらないが 代わりに ご近所さんの弁当屋さんに こんなのしてるひとがいるから利用しませんかなんて 声掛けして いずれ近くで回収される日にむけ準備をしている次第です

写真は新聞に取り上げられた記事
本人がフェイスブックにあげていたのをお借りしました
使用済み食用油_e0412667_23502950.jpeg
使用済み食用油のリサイクル ひろがるといいな





by boushitoehon | 2019-05-10 00:31 | おいしいもの